人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

raku-nico.

rakunico5.exblog.jp

冬支度☆2012


朝晩の冷え込みが身にこたえます。。



さてさて、子供たちの冬支度。
なんだかんだと言いながら、子供たちにそれぞれ毎年1本マフラーを編んでいます。

今年は靴下に夢中になっていた分、編み始めが遅れてしまいました^^;
(昨年のupを見ると11月始めですもの。半月も寒い首元を我慢していてくれたのね…)

冬支度☆2012_c0196841_862513.jpg

使用糸:ベルト部分(輪っかになっているところ)
毛糸zakkaさんのSaumur(ソミュール)10番エメグリーンと12番ダークブラウン 2号棒針
   
:本体 
同じく毛糸zakkaさん Meri Silk(メリシルク)5番グリーンスムージーと4番マジックピンクを4号棒針で。

*****

毎年恒例になってくると糸選びも楽しい♪
冬支度☆2012_c0196841_827521.jpgzakkaさんの「メリシルク」
惚れ惚れするグラーデーションでした。
パキッとした発色で、冬の寒空によく映えそうです。

あ、でもね。
ムスメが左、グリーンで、チビ(ムスコ 8歳)が右、ピンクなんですよ。
チビなんぞ「ボク、こういう色合い大好きなんだよね〜♪」デスって。
肌触りも抜群。
チックリもなく、ふんわりほわほわ。

とっても軽い仕上がりです。
(50gで250m、と糸長も長いので、それぞれ1玉使わず仕上がりました!!)

ただ、予想以上に細いかな。
今回も「イギリスゴム編み」で編んでいますので両面ふっくらですが
そうでない編み地の場合はマフラーとしては薄地かも。
まぁ、毛糸そのものがふっくらしているので空気をたくさん含みそうですが。
冬支度☆2012_c0196841_8293792.jpg



配色に使ったソミュールも抜群に柔らかい糸でした♪
色揃えもたくさんありますし編み込みしたらかわいいだろうな…
(って私はしませんよ。。今は。。たくさん糸も控えてますし^^;)




*****



さ、靴下もマフラーも終わって今度こそコレ↓^^;
冬支度☆2012_c0196841_8444169.jpg


あっ!昨シーズンから余り変わってない??
いえいえ、私としては進んだ方です。
昨年はここまで→
冬支度☆2012_c0196841_8464062.jpg




ムスメたちの誕生日まで2週間をきりました。
今のところ1日2段がノルマです。
といっても、もう30cm弱ぐらいにはなったのでいつ止めてもいいんですけどね〜^^;
一応ムスメデザインのものなんで、ムスメがデザインした分は編もうと思います。


糸始末の方が何倍も恐ろしいですけど、ね。

by raku-nico | 2012-11-29 08:52 | handmade*アミモノ
<< ブルガリアスカート あとちょっと♪ funカーデ >>