人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

raku-nico.

rakunico5.exblog.jp

Opalの糸でレッグウォーマー☆1

雲一つない晴天で、とてもすがすがしいです。
雪がまだ残っていることもあり、明るいですね。
寒さは相変わらずですが…
Opalの糸でレッグウォーマー☆1_c0196841_1014695.gif


…さて
このたび(一人)「編みかけ消化運動」絶賛開催中!!です。

先日の↓「ガウンカーデ☆1」に引き続きまして「○○○☆1」シリーズで行きたいと思います^^;
本日は「Opalの糸でレッグウォーマー」です。
Opalの糸でレッグウォーマー☆1_c0196841_1019414.jpg

使用糸:Opal Hundertwasser 2107
履き口と足首周り 二目ゴム編み 2号針で
本体部分 一目ゴム編み 3号針で

片方編み終えて「残 56g」です。
もう片方も十分編めるかな。

靴下編みを始めた頃一目惚れして購入したものです。
靴下を編むつもりが…レッグウォーマーになっていました。
あ、もちろんこれはこれでとても気に入っています♪
なんといっても発色のすばらしさともちもちした感触。
編んでいて本当に楽しい糸です☆


Opalの糸でレッグウォーマー☆1_c0196841_1029469.jpgそれと、功績が大きいのはこのaddiの針にあるかもしれません。
前々から使用してみたいと思っていましたので靴下編みをきっかけに購入してみました。
みなさんレビューやブログなどでもおっしゃっている通り、なんといってもつなぎ目のすべりがよい!!

仕方がないことなのでしょうが、ニットプロのように付け替え式ですと、どうしてもジョイント部分でわずかな引っかかりを感じます。(ほんのわずかですけどね^^;)
今回addiを使用してみてジョイント部分のスムースさ加減にストレスを感じることなく快適に編めました。
…とはいっても付け替え式ではないので必要な号数しか揃えられないですけどね^^;

ニットプロにはあの鋭い針先という最大の特徴がありますし、あれがあるおかげで目がスイスイすくえます。
一方addiは…といいますと
カメレオンカメラの靴下の時も使用しましたが、その時にはさほど感じなかった「すべりやすさ」もOpalでは「すごくよくすべる」(あっ、つまりは「目を落としそう」ってことです^^;)と感じますので、少し気を使いますし。。

道具の長短はそれぞれですね。
…ですがせっかくの道具ですからそれぞれの特徴を活かしながら楽しみたいと思います。
(↑以上、すべて私見です。ご参考程度にお願いいたします。)




ま、出来上がることが一番の喜びですのでがんばりまっす。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

by raku-nico | 2013-01-20 10:44 | handmade*アミモノ
<< レッグウォーマー ガウンカーデ☆その1 >>