人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

raku-nico.

rakunico5.exblog.jp

入学式

昨日は中学校の入学式でした。
前日までの雨とはうってかわり、穏やかな晴天でした。
まさに入学式日和。
晴れやかな気持ちで入学式を終えることができました。
入学式_c0196841_812846.gif





入学式に合わせて、またまたクルールさんのジャケット作りました。
あまり代わり映えのしない画像なんですけどね^^;
入学式_c0196841_8132786.jpg

型紙:クルールさん「ペプラムニットジャケット」
布:ソールパーノさん「アクリル/ウール ストレッチポンチ」チャコール

卒業式」のジャケットとたいして変わりません^^;見た目には…。
でも、私にはちょっと違うんです。
卒業式は圧縮ウールでしたのでフェルトのようなモコモコ感。
今回はポンチ素材ですので、サラリとした手触りで軽やかな感じ。
それぞれの気分に合わせて素材を選んだつもりでしたが…
ダメですね…。
誰にもわかってもらえませんでした><
夫など「卒業式と全く同じ服装じゃん!!」だそうな><
いや、同じで、いいんですよ=3
同じで悪いことなんかない、です。
でも、一応違うんですけど…って。ぼやいています。
ま、せめてもっと違う色合いにすればよかったかな^^;



それはともかくとして
この布、とってもいい布でした。
ニット生地を買う感覚からするとちょっとお高いです。
m/2000円超え!!
でも、お店の売り文句をお借りしますと「ハリコシがあり、上品な作品に仕上がりますよ♪」だそうで、なるほど、確かに上品な仕上がりになりました。
↑でも書きましたが手触りがとってもなめらかスムース。
それでいて仕立てやすいので、色違いで「テーラードジャケット」なんかを作ってみたくなります。

…って、みたくなる、だけですが。。
ホントに作るのはいつでしょう??


色合いもちょっと杢がかって、いいカンジです♪


入学式_c0196841_8315999.jpg今回、初めてプリザーブドのコサージュも購入しました。
こちらもくすんだ色合いがとっても好みでした♪




*****

卒業式から入学式まで2週間足らず、だったんです。
涙、涙の卒業式だったことを思えばなんだか懐かしい気持ちもしますが、わずかの時間なんです。
気持ちの切り替えっていいですね。
パリッとします。
とても晴れやかな気持ちで親子共々スタートできました。
すごく新鮮な気持ちですし、新しい環境に心弾ませています。

ぶかぶかの制服を着たムスコ。
成長はきっとゆるやかーーー、かな。
それでも、3年間。
いろいろな意味で大人への一歩、一歩を歩んでいくのでしょうね。



がんばれーーーーーー!!
新入生!!

がんばるよーーーー!!
おかあさん!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

by raku-nico | 2013-04-05 08:44 | handmade*オトナ
<< せっせ、せっせと。 ワイドプル☆1 >>