人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

raku-nico.

rakunico5.exblog.jp

Happy Birthday!!

風がビュービュー吹き荒れています。。
こんな中、子供たちはそれぞれ遊びに出かけましたが…
子供は強い^^;

*****

今週は子供たちの誕生日でした♪
長男 13歳!!
ここまであっという間でした…いろいろと長男なりの葛藤があるようですが(ハイ、ただ今、反抗期真っ最中!!たぶん)私が初めて「お母さん」になれたこの日は大事な大事な記念日です*^^*

ムスメ11歳♪
相変わらずおチビチビのムスメさん。
もっと食べなきゃだめヨーーー♪
最近はお洋服に興味が出てきたのね☆
オシャレに着こなすにももうちょっと身長が…^^;
大きくなぁれ〜=3

さてさて、
ムスメの誕生日には「何か一つ、私の手作りのものを…」として11年目を迎えました。
今年はコレ↓↓
Happy Birthday!!_c0196841_1524417.jpg

型紙:one'soneさん「キッズ・ショールカラーニットジャケット」size130
布:ソールパーノさん「ブークレーニット マルチカラー」ピーコックグリーン



実は…
私。
「総裏地付け」ってやったことがないんです><
Happy Birthday!!_c0196841_15492536.jpg

もともとこのブークレーニットが薄地でした。
ですから裏地あり、の方が防寒の面からも、形崩れの面からもベスト!!です。
いつかはやってみたいと思っていた「総裏」ですので、やるなら今!!よね??と。

はぁーーーーーっ。
難しかった。
いろいろな裁縫本を引っ張りだしたり、図書館で基礎本を借りたり…
あっ!!
やっぱり「クライ ムキ」さんの本が一番参考になりました♪

フムフム。
裏地布には「きせ」が必要なのね…
とか
こことここを縫い合わせればひっくり返るはず!!と思ったのに
手と手をつないだだけで、さぁ、どうしよう><
とか。
なんといっても裏地の型紙はどうしたらいいのかしら??とかとか。

どうにかこうにか、すっきりひっくり返った時にはそれはもう感動!!
背当て「フリース」袖「綿ローン」の総裏ができました♪

そして!!
これぞ、誕生日プレゼント♪
Happy Birthday!!_c0196841_15593257.jpg

ボタンはムスメが選びました。
キラキラのチューリップボタン☆
ちょっとお高いですがカワイイの^^*



でも…でも。
もう、ブークレーでボタン付きの洋服はやりたくない…^^;
ボタンホール、力尽きました…><



うーーーん。
今年は息子に何も作ってあげられなかったな><
あっ!
でも、長男リクエストのイチゴタルトを作ったから許しておくれ^^;


この1年がまたステキな年になりますように。
母は祈っています。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


by raku-nico | 2013-12-15 16:08 | handmade*コドモ
<< 明けましておめでとうございます。 mish*mashさんのラグラ... >>