人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

raku-nico.

rakunico5.exblog.jp

モニターさん。

ここのところ昼間はポカポカと暖かいので、週末は子供たちとおさんぽ日和でした♪


*****

さてさて先日のモニターさん
しっかりとレポしてくれましたよ。
長くなりますがご興味のある方はぜひご覧下さいね。
↓↓↓

<使い心地>
☆乾くのがはやい。
☆触り心地がいい。
☆正方形がちょうどいい。
☆10cm×20cmのものでもポケットに意外と(?!)入る。。。
とのコメントをもらいました。

+++++

では、さっそくレポを検証してみたいと思います♪
☆乾くのがはやい。
→これは私も意外でした^^
表面がWガーゼ、裏面が6重ガーゼ、と実に多重ガーゼとなっているので一度濡れてしまったらポケットの中でいつまでも湿っているのでは??と心配でしたが、乾きはいいようで安心しました。(子供の感想いわく^^;)
間に吸水性がいい、と言われている「ネル生地」を挟んでみたらどうだろう??とも考えていましたがそこまでしなくても大丈夫なようです。

☆触り心地がいい。
→そうでしょ、そうでしょ^^/
ここは私の一番のおススメポイントですので、子供たちにもそれを感じてもらえて何よりです♪
「生地の森」さんの6重ガーゼ、ホントおススメです。

☆正方形がちょうどいい。
→それでもムスメは最後まで迷っていました。
「小さすぎるでしょ〜^^;」の心配をよそに小さいバージョンもそれなりに使ってはくれていましたし、サイズにバリエーションがあった方が選びやすい、なんて言ってくれていたんですけどね。
でも、やっぱり「ハンカチ」という使い慣れた形のせいか、正方形がいいそうです。

☆10cm×20cmのものでもポケットに意外と(?!)入る。。。
→今回、私の一番の気がかりはここでした。
子供服のポケットはやはり小さいです。
市販のハンカチのよさは「小さくたたんでもかさ張らない」というところにあると思います。(あっ!もちろんキャラクターが最大のウリ、ですけどね。)
こどものポケットに入れてもふくらまず、かつ、使いやすい。
これがねらい目でしたので10cm×20cmでも大丈夫、と言ってもらえると私も嬉しいです♪
ーーーですが!
ムスメ、10cm×20cmのものを持って登校したその日に、ハンカチ、道端に落として行きましたけどね〜^^;
たまたま、私が拾いました。
その日のポケットはムスメの服の中でも小さかったようです^^;
そう考えると、もうちょっと改善の余地はありそうです。(ってあわてんぼうさんのムスメのみ、のことかもしれません 笑)


そして、これだけは私から声を大にして言いたい!!
☆洗濯後アイロンをかけなくてよい♪
コレ、重要ですよ、ね??
洗濯時にピッピッとしわを伸ばして干しさえすれば、もともとの6重ガーゼが「くしゅくしゅ」っとしているのでノーアイロンでもなんら気になりません。私は。
子供たちにも「ママが作った方を使って〜^^/ママが楽だから♪」とお願いしたほどです。




+++++

以上、つたないレポで失礼しました。
子供たちの意見を参考にハンカチ作り、楽しみたいと思います。



*****

そして「モニターさん☆第2弾」
今度は「マスク」
モニターさん。_c0196841_12275494.jpg

一昨年、昨年と、折って縫うだけの平面マスクを作ってきました。
うちの子たちはガーゼマスクが好きらしく、市販の紙マスクはもう使わなくなりました。

そこで、今年は「立体バージョン」を。

またまた、ムスメにモニターさん、やってもらいます♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

by raku-nico | 2014-11-17 12:32 | handmade*コモノ
<< muniさんのスカートパンツ☆1 ほそパンツ☆3 >>