ブログトップ

raku-nico.

rakunico5.exblog.jp

ichicaさんの簡単フレアスカート キッズ☆1

昨日はこちらも雪が降りました。
ほんのわずかですが積もりました。
今日は晴れていますので雪がとてもまぶしくうつります^^


*****

c0196841_1136397.jpg

型紙:ichicaさん「簡単フレアスカート キッズ」size140
布:布1000net「コール天/迷彩 ダークグリーン」

ムスメからの頼まれもの「迷彩柄のスカート」
ようやく作りました。

せっかくですから前回のサーキュラースカート↓↓とは違ったものを。。
c0196841_1510285.jpg

前回はウール、今回は細コールというように、布のもつ「落ち感」「柔らかさ」がそれぞれ違いますので一概には比べられませんが

☆muniさんの形はヨークがある分フレア感が控えめ。すっきりとした印象。
☆ichicaさんのものはたっぷりのフレアでボリューミーな感じです。

作る手順は今回のichicaさんの方が断然簡単です。
ヨークもないですし、インナーパンツもありません。
ichicaさんの場合にも裏地を付けることができるのですが、今回使用した布に透け感がないのと、冬の間はどのみちタイツ着用になるだろうから、とインナーパンツも考えませんでした。
パーツはたったの4つ!!(ポケットは2枚で1パーツと数えています。)
裁断さえ終わってしまえばホントあっという間にできました♪


*****
c0196841_1520376.jpg

★ポケットの作り方についても
ichicaさんの方が若干簡単かな??
ただ、ステッチする箇所が多いのでステッチのゆがみ加減が気になる…といえば気になるかも。
(ハイ、今回私はかなりの手抜きをしまして…^^;
ポケット布が白地だったにもかかわらず表布と同じ「黒糸」でステッチをかけてしまったのです。。目立つ場所ではありませんが、気になるといえば気になります^^;)


★スカート丈についてはどちらもほぼ同じ。
muniさんがインナーパンツがついている分(?)1cmだけ短いです。
どちらも子供ならではのカワイイ丈感です。

★ichicaさんの最大のウリは「ウエストベルト」の太さかな?^^
HPでサンプルを拝見した時には若干太く感じたので、自分で作る時には数cm細くしようと思っていました。
ですが、いざ作ってみると(型紙通りに作りましたよ♪)
ちゃんと計算された太さなのですね。スカート丈と合わせると絶妙な感じがします。
リブニットを使用していますので「ゴツさ」加減が薄らいだのか、ポイントになってとってもカワイイです。
共布でウエストベルトを作る時には、若干細くするかもしれません。



*****


さてさて。
このスカートに合わせたパーカーも同じくリクエストされています^^

ロゴ付きにしてほしいんですってよ=3
ムスメがいつになく楽しみにしてくれているのでがんばりまっす♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

[PR]
by raku-nico | 2015-02-09 15:39 | handmade*コドモ
<< ヒトリゴト図書館16 卒業制作☆コラージュでフォトフレーム >>