人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

raku-nico.

rakunico5.exblog.jp

muniさんのセレモニージャケット

昨日はムスメの小学校卒業式でした。
晴天のもと、よき門出を迎えることができました。

muniさんのセレモニージャケット_c0196841_1141190.jpg

型紙:muniさん「セレモニージャケット」size140
布:日暮里 トマトさん「MOON社製ウールコットンストライプ」

とってもいい布でした。(もちろんお値段そのものが「いいお値段」でしたが…^^;)
セレモニーにぴったりの高級感のある上質なものでした。

先日ちょこっと触れましたが
両玉縁ポケットなど
初挑戦のことばかりの本格的な仕様でしたし、総裏で作りごたえのある手順でした。

パーツの多さ、ミシンで縫う箇所の多さもさることながら
まつり縫い(スカートの裾もすべてまつりましたので^^;)の多さにへこたれましたが
記念に残る思い出深い一着となりました^^

muniさんのセレモニージャケット_c0196841_11175046.jpg
背中側も「後ろ脇身ごろ」と分かれていたりして本格的です。
muniさんのセレモニージャケット_c0196841_1119529.jpg
スカートと合わせたかのようにキレイなイエロー(ゴールド??)のクロスボタンを見つけました♪
muniさんのセレモニージャケット_c0196841_11214778.jpg
胸にはワッペンとサンタさんからもらった(ハイ、一応いまだにサンタさん^^)サックス型のブローチ
muniさんのセレモニージャケット_c0196841_1124854.jpg
コーディネートはこんなカンジ〜♪


*****

muniさんのセレモニージャケット_c0196841_11255531.jpg

ムスメと卒業式に何着る?
何着たい?
なんて話を始めたのは大晦日の頃でしょうか。

当初ムスメは袴をはいてみたい!!と言っていました。
…ですがなんせ前例のないこと。
「目立ちたがり屋」のくせに臆病^^;なムスメはなかなか踏み切れずにいました。
(まぁ、壇上にふだんはき慣れていない袴で上がるのは実際大変でしょうしね^^;)

ーーーそんなこんなで、じゃぁどうする?
となった時に
ムスメは「レジメンタルストライプ」がいい♪と言い出しました。
「レジメンタル??」なんじゃい??
そんな段階からのスタートでした。
ムスメの気に入ったストライプ加減にたどり着くまでは右往左往=3
ようやくジャケット布が決まり、
ここまでくれば私も要望!!
スカートは絶対に明るい色♪

長男の卒業式、昨年PTA会長として参列した卒業式と、二度の卒業式を体験しましたが
やはりみんなが同じ色のトーンが多い中、明るい色は見つけやすいのです^^

結果。
大成功!!
明るい色をはいてきたのはムスメ一人で、ある意味「目立ちたいけど臆病」なムスメの希望に見事にハマっていたかと思います。


*****

小学校を卒業するムスメ。
がんばり屋さんでよく先頭に立っていました。(小さい、という意味でも先頭ですけどね^^;)
私が病気をした時などは本当によく気を配ってくれました。

人一倍大きな返事が
広い体育館によく響いていました。
胸がいっぱいです。
立派に卒業式をやり遂げていましたよ。

さぁ、中学生!!
大変だぞ〜=3
がんばれ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

by raku-nico | 2015-03-25 11:34 | handmade*コドモ
<< 妖怪ウォッチ☆デカニャン☆アップリケ ichicaさんの簡単フレアス... >>